西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

東京ボードゲームコレクション2017

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は東京ボードコレクション2017。同人誌即売会ボードゲーム版といったところか。

早めに行って、らめるの「しゅぴっち総選挙」を買って、とりあえず予定の買い物は終了(笑)

鉛筆とか買いに行って時間をつぶしつつ、「pika☆kika×人狼~観客投票型ステージ人狼~」を観賞。なかなか、面白い試みだけど、投票型だと情報を持っている人狼が観客を誘導できるので人狼のほうが有利そうだな~。

そのあとは「しゅぴ~る遊園地 ライブ&ゲームイベント」。ステージが狭かったり、マイクが有線だったり、踊りにくそうだ(;^_^A

ゲームは農場や城にブドウ畑を道をつなげるゲーム「AVENUE(アベニュー)」。鉛筆で道路を繋いでいくゲームだけど点数の取り方に決まりがあったりと、いろいろ考えながら道路を書かないといけないので面白い!鉛筆つかうゲームにしては予想以上に戦略を考えるゲームだった。

そのあとは、芸人トークイベントをなんとなく観ながらすごして、最後は「しゅぴっち総選挙」の試遊に参加。

2回目だけど、いいゲームだね。ゲームがしっかりしてるから、ワーカープレイスメントは経験者有利の法則で、まぁ勝利\(^o^)/

といっても、運要素もかなり高いので、朝ワーカーとれなかったら危うかったな。

それにしても・・・、自分でもびっくりしたんだが・・・・ワーカーが戻るときに、なぜか、無意識に赤を手に取ってしまって、「それ違うよ」って3回も注意されるという・・・(-_-;)

ほんと、申し訳ない・・・なぜだ!!!無意識怖い!!!

f:id:m0607438:20170813205955j:plain

 

Avenue

Avenue