西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は小説の紹介。またまた、一田和樹さんの小説で「御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック」。

なんと、82歳の敏腕コンサルタントおばあちゃん、吹鳴寺籐子が情報管理の盲点を突く連作ミステリ。

実際に起こりそうなセキュリティ犯罪を82歳のおばあちゃんが見事に解決してくお話です。4話入ってお得!!

ランサムとか比較的ニュースで話題になっているネタを使っているので一田和樹さんの作品の中では、比較的この分野に疎い方でも楽しめるようになっています。主人公もおばあちゃんだしね!(笑)

 で、1話読んだとき・・・あれ~この話知ってる気がする・・・でも、書下ろし作品って書いてあるしな~、なんか、どれもこれも知ってる気がする・・・なんだ?デジャブ???

と思ったら、答えがあとがきに書いてありました(笑)