西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

5-Minute Dungeon

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ドイツから無事、ブツが届きました\(^o^)/。今回のは上物ですぜ、ダンナ(笑)

5分間で力を合わせてダンジョンを攻略するスピードゲーム「5-Minute Dungeon」。

ま、実は結構、前に届いていたんですが、そんなに言語依存があるゲームじゃないし、KOSMOSさんから出てるドイツ語版のほうが安かったので、ドイツから輸入したものの・・・ドイツ語が予想以上に難しい!!!なので訳すのに時間がかかった(笑)

僕には強い味方!グーグル先生がいるから大丈夫!!って思ってたのが甘かった(笑)。

結局、Geekから英語版のマニュアルをダウンロードして、この言い回しは、英語だとこうなるから・・・とめっちゃ、苦労した。

しかも、ドイツ語版のほうはが説明、なにかと詳しい(ボドゲ全般にそうだって後で聞いた。)

なんで、英語版だと1行しか書いてないカードがドイツ語だと5行とかになるんだよ!と思いながら訳してました(笑)

ちなみに、ハンターのデッキで英語版はワイルドカードだったのですが、ドイツ語だとジョーカーに代わってたので、日本語訳はジョーカーにしました。うん、ジョーカーのほうがカッコイイ(笑)

わーい、とりあえず、これでいつでも遊べる(^^)b

f:id:m0607438:20170724221025j:plain