西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

B級映画大好きボドゲ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、ディアシュピール ツヴァイで開催された、B級映画大好きボドゲ会に参加してきました(^^)/。

ゾンビやサメやスプラッタ…怖いんだけど、なんか笑える。そんなB級映画好きで集まってそれっぽいボドゲで遊ぶ会です。何気に参加メンバーがすごい(笑)

まずは、迫り来るゾンビを倒して倒して倒しまくる、まさにアメリカンパニックムービーの様な協力ボードゲーム!「Zombicide: Black Plague(ゾンビサイド ブラックパッケージ)」。

このゲーム、めっちゃフィギュアがいっぱい。フィギュアのボードゲームって、重いのが鉄板なのですが・・・はい重いです(笑)

でも、ゲームシステムがよくできてて、ずっと楽しい\(^o^)/。あまり遊べる機会がないゲームなので2回もプレイしましたが・・・あっけなく、ゾンビに負けました(;^_^A

写真の灰色のフィギュアは全部ゾンビ(笑)。もうムリ(笑)

f:id:m0607438:20170715233624j:plain

 

重いゲームの後は、軽くゾン噛まで遊んでからの、絵がものすごくかわいい妖精たちが果実・星苺を取り合うゲーム「Tol Trarell(トル トラレル)」。

競りゲームだけど、4人プレイだとチーム戦。チームのコンビネーションもカード運もよくて、圧勝!!

f:id:m0607438:20170715234249j:plain

 

犬の里とキツネの里、相手の陣営に忍者を送り込む、2人用ゲーム「忍者対戦」。サイコロを振って出た目がの数だけ相手の陣営に進めるが、じゃんけんの要素があって、勝てるカードで攻めないとダメ。けっこうパズル要素があって、なかなか面白いゲーム。海外版が出たそうです。

f:id:m0607438:20170715235047j:plain

 

そして、最後は再びゾンビゲーム「Last Night on Earth: The Zombie Game(ラスト・ナイト・オン・アース)」。地球最後の日(;^_^A。

ゾンビサイドに比べれば、ゾンビの数が少ない、少ないと思っていたら、立てこもってたところがいきなりゾンビに占領されたりと、ゾンビ映画さながらのシチュエーションで、ゾンビがせめて来ます(;^_^A。

ゾンビやっぱり怖い(笑)

f:id:m0607438:20170715235445j:plain

 

今日はB級映画というテーマもあって、普段遊んだことがないゲームが遊べて楽しかったです。やっぱりフィギュアついてるゲームはいいですね!!!