西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第44回講演会 ~ 真の実務家に真相を聞く ~ 『 安全保障から見た世界情勢と日本 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは「~ 真の実務家に真相を聞く ~ 『 安全保障から見た世界情勢と日本 』」ということで、ゲストは元自衛官の渡部悦和さんです。すごい方なんだそうです。第36代東部方面総監という経歴です。最近はハーバード大学アジアセンター・シニアフェローを務めて、帰国したっていう感じですかね。

ということで、話はアメリカの状況から。

混沌とした状況・・・。

話を聞いていると、バノン首席戦略官vsクシュナー大統領上級顧問とイヴァンカがどう決着が着くかでやっぱり大きく変わりそうですね。

続いて、朝鮮半島有事の可能性。

今のところ、そんなに高くなさそう。核実験をやるかどうかってところですかね。マティス国防長官はどちらかというと経済活動とかで攻めるタイプ。

6つのドメインの話は、なるほど!!と思った。エレクトロマグネティックドメイン。電磁パルス攻撃・・・EMPアタックだっけ?どこまで実現しているのかわからないですが、もはや核より影響力ありますよね・・・。だいぶ戦い方も変わってきたな・・・。

なかなか、新しい情報も聞けたし、非常に興味深いお話が多かったです。

で、日本は、そんな情勢の中、かけそばと盛りそばのお話ということかな(笑) 

米中戦争 そのとき日本は (講談社現代新書)

米中戦争 そのとき日本は (講談社現代新書)