西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

プレミア会員ボードゲームプレイ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月1回のアソビCafeプレミアプレイ会。大雨なので、まったりとした会となりました。

ということで、

デッキ構築&ダンジョン探索!この組み合わせで面白くないわけがないという噂と輸入の数の少なさもあって、すでにプレミア価格がついている「Clank!: A Deck-Building Adventure(クランク!)」

やっと、遊べた\(^o^)/

うん、割と好きなタイプのゲーム。ただ、まわりのプレイの感想が、生還できなかった・・・的な声が多かったので、割とクランク回収デッキにしてたら、お金は手に入らないわ、モンスターは倒せないわで、ちょろっとダンジョンに潜って、あとは地上をうろちょろ・・そして生還・・・チキンな戦士だ(;^_^Aソレナリニテンスウハイッタケド

やっぱり、買っておけばよかったかな~、ちょっと後悔

ドミニオンを知っているひとなら、すぐに遊べます。知らないと、ちょっとルールが複雑かも。

f:id:m0607438:20170705001257j:plain

 

山札からカードを1枚ずつ引き、同じカードを引いてしまうとすべて捨て札になるチキンレース的なゲーム「Dead Man's Draw(デッドマンズ・ドロー)」

カードの効果に加えて、キャラクターの効果もそれぞれ個別でしかも強力。なので、最後まで誰が勝つのかよくわからない。最後のほうでけっこう逆転するので、ルールのわりに軽い感じで遊べる。

f:id:m0607438:20170705001703j:plain

 

今月のプレミア会は、クランクにだいぶ時間がかかったので、この二つでしたが、どっちも面白かった\(^o^)/

 

 

クランク(日本語ルール付き)

クランク(日本語ルール付き)

 

 

デッドマンズ・ドロー

デッドマンズ・ドロー