西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴっち-GO-ROUND公開生放送

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は毎週月9に放送されている「しゅぴっち-GO-ROUND」の公開生放送。

普段はボードゲームの紹介とかだけど、今日はボードゲームクイズ!

どんな感じのクイズだったかというと、こんな感じ。

問1:カルカソンヌ等で、ボードにプレイヤーが置く人型のコマのことを何と言う?

問2:ピットで、同じ絵柄のカードは何枚揃えたら勝ち?

問3:ワードバスケットで手札のリセットをおこなったとき、新しくドローする枚数は、捨てた枚数+何枚?

問4:ナインタイルは、1人あたり、何枚のタイルを使って遊ぶゲーム?

問5:街コロのランドマークで、サイコロが2つ振れるようになる建物は何?

問6:チャオチャオで、他のプレイヤーのコマを落とすときに言う言葉「チャオチャオ」はどういう意味?

問7:おばけキャッチにでてくる、椅子の色は何色

問8:カタンで、盗賊コマを動かすのは何の目が出たとき?

問9:バルバロッサで使う粘土の色。赤、青、緑、黄色、紫。あと1色は何?

問10:2016年ドイツ年間ゲーム大賞受賞ゲームは?

 

答えは放送を参照で(^^)/

問9は確かに難しい。ボードゲームで使われている色って意外と覚えてないものだ・・・

紹介のあったゲームはナインタイル。お題の通り9枚のタイルを並べるスピードゲーム。ルールが簡単なので、サクッと遊べるゲームですね。

 

ナインタイル

ナインタイル

 

 

freshlive.tv