西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今時間ある?

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は珍しくコンピュータの話題でも。つい先日Facebookのメッセージでとある友達から「今時間ある?」と急にメッセージがきたので・・・

この友達だと、99.9999%メッセージ送ってくるなら、「こんにちは」か「お久しぶりです」なので、今時間ある?」ときたということは・・・

ID乗っ取られたか・・・(-_-;)

と、無視していたのだけれども

次の日ぐらいに

「乗っ取られました。変なメッセージが届いしまい、すいませんでした。」

う~む・・・これは本人なんだろうか!?最近、この手の手口が賢くなりすぎて、判断ができん・・・困ったものだ。

で、FacebookのIDがどうやって乗っ取られたかの話題になるわけですが・・・

パスワードアタックとかいろいろあるけど、Facebookの場合って基本、アプリ連携じゃないの?なんとか診断とかで、診断しようとするとFacebookのログインを要求してくるやつ。

最近は巧妙でログインできるようにしてから、半年ぐらい放置しておもむろに乗っ取ってくるみたいですね。怖い、怖い(-_-;)

ということで、Facebookアプリ連携は定期的に見直しましょう♪