西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeプレミアボードゲーム会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月1回のアソビCafeプレミアプレイ会。

まずは、まったりと2人プレイゲームで、砂時計がコマになっているちょっと変わったゲーム「TAMSK(タムスク)」。砂が落ち切ってしまうと、そのコマは動けなくなってしまうので、砂が落ち切る前に動かないといけないんだが、早めに動いたら動いたで不利みたいな・・・。見た目楽しい(^^)/。

f:id:m0607438:20170530235302j:plain

 

続いて、するめデイズさんのゲムマ2017春の新作「ポコン!」。表がタヌキで裏がキツネのタイルをつかった変則オセロゲーム。ルール簡単でけっこう悩ましい。

絵柄がかわいくて、パッケージも綺麗なんですよね~(^^)

f:id:m0607438:20170530235741j:plain

 

ここから、ガラッと雰囲気が変わって、重たいゲーム。大航海時代ポルトガル。未開の地を開拓し、植民地や工場を作り、さらには未開の地を冒険する名誉などを求めて東方の果て、ジパングを目指すゲーム「NAVEGADOR(ナヴェガドール)」。この説明だけで重ゲー感満載(笑)。英語にするとナビゲーターですね。

いや~何をやっても、手番が遅い感じがするゲームだ。ある程度艦隊作ってジパングを目指しましたが・・・たどりつけませんでした(;^_^A。

でも、こういうやることいっぱいあって、いろいろ考えるの楽しい\(^o^)/。

f:id:m0607438:20170531000230j:plain

 

こういうゲームは、なかなか遊ぶ機会がないので、楽しかった♪