読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲーム ライトニングトーク大会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

さて、だいたいお目当てのボードゲームはお昼前には買い終わってしまうので、あとはアークライトさん当たりで気になる新作を試遊してみたり、中古をあさったりするのですが、今年は、しゅぴ~る遊園地がライトニングトーク大会で司会を務めるというのと、アソビCafeのオーナーのだてさんがトークするということもあって、ずっとライトニングトーク観てました。

これが・・・意外とよかった!!まず、トップバッター、飯野俊兵さん「英語が分からなくても!BGGの役に立つ使い方」。BGGはBOARD GAME GEEKという、世界最大のボードゲームサイト。ま、英語なわけで、とっつきにくいのですが、この使い方の説明はありがたかった!そして、BGGの人が来てたよ!びっくりだ!

だてさんは「愛されボードゲーマーのススメ」。だてさんは声が通るし、こういうのうまいよね~。でも、終わった後のほうが満面の笑みなんだが・・・(笑)

そして、「HANABI(花火)」や、「7 Wonders(世界の七不思議)」のデザイナー、Antoine Bauzaさんで、内容は「 (Game design is all about…)…PLAYTESTING」。テストプレイは大事だよって話。すごく参考になった。

古川由己さん「認知行動療法ボドゲ化というコンセプトから2年の紆余曲折」。認知行動療法は僕も興味があるところなので、質問もしてみた。ゲームも買ってみたよ。

enjoygamesの田原大生さん「初心者が楽しめるゲーム会とは」。enjoygamesのサイトのコンセプトが面白いですね。所持しているボードゲームをあらかじめ登録しておくと、ゲーム会に参加する人のゲームリストを自動的に作成するという、ボードゲームを遊びたい人と持っている人のマッチングサイト的な考え方。なるほど!と思った。

全部書いてないけど、他にも参考になるトーク満載だった!!このイベントよかった!!!

 

f:id:m0607438:20170514192935j:plain

f:id:m0607438:20170514192945j:plain

 

 

花火(HANABI) 日本語版

花火(HANABI) 日本語版

 

 

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

 

 

世界の七不思議:デュエル 多言語版

世界の七不思議:デュエル 多言語版