西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafe一周年記念オールナイトイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日というか、昨日というか・・・神保町にあるボードゲームカフェ「アソビCafe」が1周年ということで、オールナイトイベントに参加してきました!!

昼ライブで、その後オールナイトでボードゲーム!久しぶりに徹夜したけど・・・まだ、できるもんだな(笑)

まずは、オーナーのだてこさんと、店長のヒガさんのトークから。アソビCafe誕生の秘密は腰と膝!?。開店のころが懐かしいな~。

日付が変わるとともにみんなで乾杯して、ゲーム開始(^^)/

 

まずは軽く・・・ピザを切って取り分ける「New York Slice(ニューヨーク・スライス・ピザ)」。

はい、もう写真で見てわかる通り、ピザです!!ケーキを取り分ける「aber bitte mit Sahne(もっとホイップを)」のリメイク版。箱がピザボックスになってたりといろいろ凝ってます。切り分け方がけっこう悩ましいんですよね(;^_^A

f:id:m0607438:20170416170217j:plain

 

続いて、立体コマの豪華コンポーネントでけっこうお値段が高いのに、発売と同時にほぼ完売。ちまたで話題の「Santorini(サントリーニ)」。

話題だったので、ずっと遊びたかったんですが、やっと遊べた(笑)。箱の絵とかかわいいし、コンポーネントもかわいいのですが、ゲームは詰将棋的な、こっちに動いてここ上って・・・とかなり考えるゲーム。

f:id:m0607438:20170416171018j:plain

 

時間調整、単純に椅子を積み上げていって倒したら負け!みんな大好きバランスゲーム「WACKEL STUHL(イス山さん)」。

よく考えるな~こんなゲーム。大学ならリアルイス山さんゲームとかできそうだよね!というくだらない話題で盛り上がる夜中のテンション(笑)

f:id:m0607438:20170416171525j:plain

 

お絵描き系ゲームだけど、絵が下手でも大丈夫!!!線とマルだけで絵を描く「みんなでぽんこつペイント」。

このゲームも面白いと巷で話題だったけど、プレイは初。これ・・・確かに面白い!!!お絵描き系では一番好きかも!!!。わりと何人でも一緒にプレイできるのもいいところ。

f:id:m0607438:20170416171709j:plain

 

ルールブックに「映画『キューブ』や『バトルランナー』や『トロン』等のSF映画にヒントを得ています」と書かれているぐらいそのまんまの脱出ボードゲーム「Room 25(ルーム25)」。

拡張で謎解き要素が加わったことから、すごく気になっていたボードゲーム。キャラ要素とか、25枚のタイルを並べ替えるので毎回マップが変わるこの構成も好き。1回目、なぜか向かった方向に出口があって、あっさり脱出(笑)。2回目、こっちトラップ・・・だけど移動を選んじゃったから・・・こっちにいっちゃえ!えい・・・あ、出口!。いとも簡単に脱出できたルーム25でした(笑)

f:id:m0607438:20170416172639j:plain

 

モロッコの都市「マラケシュ」を舞台とした陣地取りゲーム。実際にゲームボード上に自分の絨毯を敷いていく、見た目も楽しい「Marrakech(マラケシュ)」。

実際に布を敷いていくのは楽しいのですが・・・、ゲームは、「ここで1か3がでないと破産する~」となかなか辛いゲーム。そういうときに限って、その目が出るんですよね~(笑)

f:id:m0607438:20170416173018j:plain

 

舞台は古代ローマ議会!。こっちを揃えると、こっちは揃えられないから・・・といろいろ考えないといけない、一苦労の多人数アブストラクトゲーム「Forum Romanum(フォルム・ロマヌム)」。

これ!見た目地味ですが、面白いです!世界観がローマじゃなかったら、購入考えたかも。あと、夜中にやるゲームではない(笑)

f:id:m0607438:20170416173444j:plain

 

こっから、夜中のテンションでもできる、お題を考えるゲーム「あてっこついたて」と「黄金体験」。「資格試験をとる」というお題なのに、「それをしたときに使った道具はなんですか?」という質問で「金属」とか「ヘルメット」とか。ミスリードしすぎだろ(笑)。この手のパーティゲームはいつやっても楽しいですね~。

 

2017年3月の神戸のゲムマの新作。サイコロを振って、選ぶ、思考型ゲームでけっこう話題になっていた「星コロ」。

話題になるだけはありますね。星座のカードも綺麗だし、手軽に遊べるところもなかなか。ちょっとボードゲーム慣れしてないと最初はわからない気もする。入門にちょうどいいかも。

f:id:m0607438:20170416174717j:plain

 

やっと、最後だ。チーズをめぐってネズミとネコとイヌがチームを組んで争奪戦。裏で出されたカードを読みあうゲーム「Go da Cheese(ゴー・ダッ・チーズ)」。

このゲームもゲムマ、2015年かな人気のあったゲーム。チーズとネズミと猫という組み合わせがいいですよね。そして猫つよい(笑)

f:id:m0607438:20170416174949j:plain

 

いや~、遊んだ、遊んだ。楽しかった!!!

アソビCafeさんは、いつもフラッといっても、和気あいあいと遊べるし、ご飯もおいしいので、これからも変わらず続いていってほしいですね(^^)/

 

そして、最後の写真は、いつもやさしい、みんなの「ダテコ」(笑)

f:id:m0607438:20170416180133j:plain

 

 

 

ミクロプロダクトイデー イス山さん MC1345

ミクロプロダクトイデー イス山さん MC1345

 

 

ルーム25 日本語版

ルーム25 日本語版