読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ストーリー思考

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに、本の紹介。神田昌典さんの本で「ストーリー思考」。今月の勝間塾の課題本になっている本です。

ベストセラー「全脳思考」で示された手法が、5年間の実践と検証を経て「フューチャーマッピング」に進化し、日本発の新・目標達成法として世界155ヶ国に向けて発信。6マスのチャートに1本の曲線と数々のキーワードを書き込むだけで誰もが結果を出せるストーリー思考と、その具体的手法である「フューチャーマッピング」を「7つの実験」に取り組みながら、習得できる本。

ようするに、目的を達成するための手法とワークが載っている本と言ってしまえばいいかな。

一番、なるほど!と思ったところは序盤の顧客がヒーローになる広告。この視点はいいですね!発想法とはあまり関係ないけど(;^_^A

「フューチャーマッピング」ですが、発想法としては、なかなか面白いです。目標立てるのが苦手な人とか、今現在、行き詰まっている人は試しにやってみるのはいいと思う。

感覚的には占い師とかが使う技術に近いかな~。そういえば、ストーリーテリング系のゲームはいくつかあるけど、教材に使われてるものはあんまりないか?ちょっと、ゲームに落とし込んでみたくなってきた。

 

ストーリー思考

ストーリー思考