西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

私設図書館シャッツキステ ボードゲーム部

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は私設図書館シャッツキステボードゲーム部。

まずは、ご飯。手作りスープとハーブトーストのミニサラダ付きプレートで、手作りスープは「にんじんのポタージュ」。うん、ポタージュおいしい(^^)/

f:id:m0607438:20170323225157j:plain

 

今月のゲームは占い師の世界大会!占い師たちの占いバトル!!「DIVINARE(ディヴィナーレ 倫敦の霊媒師)」。最初の手札とトレードした手札を情報にどの占いのカードが何枚あるかを予想するゲーム。ルール簡単なのに、実に悩ましい(;^_^A。カードの枚数を記憶しておくのが精いっぱいで、あまり心理戦にならなかったな。もうちょっと慣れたら、かなり心理戦できそう。カードも奇麗で雰囲気のあるゲームでした。

f:id:m0607438:20170323230325j:plain

 

そして、おまけで、頭のよくなるゲームシリーズの「Pitango(ピタンゴ)」。しりとりですが、手札に書いてあるテーマにそったワードでないとダメという縛りがあって、「る~る~るで始まる新しいもの・・・」という感じで考える脳トレタイプ。語彙が少ないからこういうゲームは苦手だ(;^_^A

f:id:m0607438:20170323230340j:plain

 

来月のボードゲーム部は27日(木)。大会が迫っているせいなのか、最近どこもかしこも「カタン」!!ということで、来月は「カタンの開拓者たち」です(^^)/