西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

プレミア支援会員様限定ボードゲームプレイ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はアソビCafeの「プレミア支援会員様限定ボードゲームプレイ会」!!。

12:00~22:00、10時間ぶっ通しのボードゲーム会です\(^o^)/

まずは、軽く、「Gemblo」。キックスターターに出ている韓国のゲームで、早い話が6人版「ブロックス」。「ブロックス」は点で接しますが、「Gemblo」は線でつないでいきます。

f:id:m0607438:20170320232349j:plain

 

このあと、「Karuba(カルバ)」、「Neu(ノイ)」 とかやってからの・・・

重量ゲーム!ウヴェ・ローゼンベルク作!!バイキングをモチーフにしたわワーカープレイスメントゲーム「Ein Fest fur Odin(オーディンの祝祭)」!!ずっとやりたかったので!!やっと遊べた!!これは面白いです!!!やれることがいっぱいあるのですが、イラストがわかりやすくて、ルールは把握しやすい。ウヴェ様らしい、パズルゲーム要素があって、楽しい\(^o^)/。初めてだったので、点数は伸びなかったですが、それでも島1つ全部埋めれた!またやりたい!

f:id:m0607438:20170320232905j:plain

 

続いて、「ブロックストライゴン」。基本ブロックスですが、ブロックが四角じゃなくて三角です。三角になるだけで、だいぶ感覚が違いますね!

f:id:m0607438:20170320234550j:plain

 

「black stories 3」を挟んでからの・・・

大きい木ゴマで宮殿をつくり、街をつくっていく「Medina(メディナ)」。メディナアラビア語で、そのまんま街です。ルールは木ゴマを置いていくだけなのですが、宮殿と宮殿は1マス離れていないといけないとかあって、ここに置くとこっちが・・・と非常に悩ましいゲームです。完成した街が色とりどりで奇麗です(^^)

f:id:m0607438:20170320235029j:plain

 

最後は大統領になって金をばら撒くTiefe Taschen(ティーフェタッシェン)。賄賂とか脅しとかを駆使しつつ投票を集めてお金を集めるゲーム。そして、最後は国家破産(笑)。なんとうゲームだ(;^_^A。

f:id:m0607438:20170320235407j:plain

 

ホント、休みなし10時間ぶっ通しのゲーム会でした!!オデンが遊べてよかった!!(^^)/

 

オーディンの祝祭 日本語版
 

 

ブロックス トライゴン R1985

ブロックス トライゴン R1985