読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「トランプ時代」の新世界秩序

書籍 経済学 政治

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介。国際政治学者、三浦瑠麗さんの本で「「トランプ時代」の新世界秩序」です。ちょっと、読むには遅いというか、トランプ大統領になって、いろいろ変化してしまっているので、既に内容が古い感じがしてしまうのは否めない。でも、朝まで生テレビでよく見かける三浦瑠麗さん、けっこう好きなので、1冊ぐらい読んでおこうかなと思って読んでみました。

トランプ米大統領誕生は「歴史の必然」か!? 米国史上、もっともアウトサイダーな大統領のビジョンと日本の行く末を、気鋭の女性国際政治学者が読み解く。

トランプ大統領って、お酒を一滴も飲まないんですね!煙草もやらない。だいぶイメージ違うな(;^_^A。

あと、びっくりしたのは、アメリカの白人の構成が61.1%。たしかに、7~8割白人なイメージがあるだけに、そこまで移民が移ってきているのか~と思うと危機感を感じますね。日本はなんだかんだいっても、日本人ばかりなので、このへんの感覚はわからないかもしれません。

あとは、やはり米中の経済戦争がどうなるかというところですかね。これからの世界の変化を考える上で大変参考になる本でした。