西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームで学ぶメンタル不調者を出さないためのチームビルディング

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はチームビルディングジャパンさんが開催している「チームビルディング・カフェ」に参加してきました。「チームビルディング・カフェ」はチームビルディングについて興味のあるメンバーで集まり、ともに学び合う場。今回はなんと第85回。テーマは「ゲームで学ぶメンタル不調者を出さないためのチームビルディング」。

チームビルディング・カフェは初めての参加ですが、「ゲーム」と「メンタル」ときたら、これは参加でしょ!と思って参加してきまいた(^^)/

そうしたら、意外と知っている人が多かった・・・(笑)

話題提供は株式会社HEART QUAKEの千葉 順さん。まだ、開発中の「デッド オア ライブ」というゲームを体験させてもらいました。

IT企業の開発プロジェクトをテーマに、プロジェクトとメンタルヘルスの2つを同時にマネジメントしていく協力タイプのゲームです。

ゲーム慣れしてると、ダイスを3つで期待値10.5だから12だと、あと1支援か、1残業いるな~・・・と瞬時に判断してしまうのはいいんだか、悪いんだか(;^_^A

協力ゲームはそこを計算できる人が、どうしても引っ張ってしまう傾向があるので、こういうところは協力ゲームの課題だよね~とか、違うところで妙に納得したり。

いろんな意味でいろいろ楽しめました。

懇親会では研修用ゲームの場合は、こういうところに気をつけてゲームをつくっているとかのお話が聞けて、参加してよかったです(^^)/

f:id:m0607438:20170314235645j:plain