読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第40回講演『真のプロが語る日本経済の行方・逆神が教えてくれるマーケットの行方』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ。今月のテーマは『真のプロが語る日本経済の行方・逆神が教えてくれるマーケットの行方』。記念すべき第40回講演です!・・・が、上念さん、初の遅刻。京浜東北線だいぶ止まってたみたいですね。

ゲストはマーケット・ストラテジストの村上尚己さん。

デフレマインドから抜け出せない為替アナリストの話から。なかなか面白いです。

GSはエコノミストしかいなくて、為替アナリストはいない。という話がなるほど!!と。そうなんですよね~為替って金融政策で決まっちゃうので、予想も何もないな~と、思ってたんですが、この説明はわかりやすい。

あとは、まだ円高と言っている人がいるから大丈夫というのも、納得。かなり信頼度の高い指標ですね。

あとはユーロがどうなるか。ここは今年は注目ですね。

あと、金融政策の期待重視と量重視の違いもなるほど!と納得。量で期待を生み出せそうな気がするんだが・・・そうでもないのかなぁ。

やっぱり経済の話は楽しい(^^)/

日本経済はなぜ最高の時代を迎えるのか? ― 大新聞・テレビが明かさない マネーの真実19