読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴっち朝活ボドゲ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は昨日の張りつめた感じから一転して、ゆる~いボードゲーム会に参加してきました。名前が「しゅぴっち朝活ボドゲ会」ですから、名前からして緩い感じ満点です(笑)。

主催は歌って踊って遊べる!?アイドル!?のボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」。

丁度、午後から渋谷へ行く予定だったので、会場のJELLY JELLY CAFE 渋谷店も新しくなったことだし、行ってみるか~ということで、いそいそと朝からボードゲームを遊びに行ってきました。

さすが・・・アイドルさん・・・テンション高!(;^_^A

ということで、最初のゲームは

マス目の盤面上にいるロボットを、頭の中で移動シミュレーションし、目的地まで最短何工程でいけるかをスピード宣言するゲーム「Ricochet robots(ハイパーロボット)」。めっちゃパズルゲー。朝一でやるゲームではないと思う!そして、アイドルさんにスピードで勝てない(笑)

大勢で一斉に考えるのでなかなか楽しい。

f:id:m0607438:20170226215353j:plain

 

卑劣なライバル羊たちに注意を払い、自分の羊の群れを動かして広い牧草地の制圧を目指すゲーム「Battle Sheep(バトルシープ)」

これなんだろう、やった記憶があるが・・・。ルールは簡単でほのぼの~。

f:id:m0607438:20170226215806j:plain

 

定番、カルカソンヌで遊んだあとは・・・

本物の蜜柑を用意して遊ぶアクションゲーム「お蜜柑様」。分裂してしまった「大蜜柑教」の信者セクトとなって、ほかのセクトの教義を当てあうという内容だが、要するにカードに「首をさする」とかお題が書いてあって、20秒間さりげなくその他のチームにばれないようにジェスチャーを混ぜ「祈祷」するゲーム・・・うん、ここまで書いても何が何だかわからんね(笑)

とりあえず、テンション高く遊ぶゲームなので、今日のボドゲ会にはぴったりなゲームでした(^^)/

f:id:m0607438:20170226220655j:plain

 

ところで、さなちゃんの方、どっかで見たことある子だな~と思っていたが・・・、ニコ生のオーディンの祝祭の時に出てた子か!

 

ハイパーロボット Ricochet Robots  ABACUSSPIELE [並行輸入品]

ハイパーロボット Ricochet Robots  ABACUSSPIELE [並行輸入品]

 

 

Battle Sheep

Battle Sheep