西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

大人のアナログゲーム交流会(夜の部)@はまりばカフェ

みなさん、こんにちは、こんばんは。 

さて、昨日の続きで、夜の部に突入。

軽く、「クイズいいセン行きまSHOW!」をやってからの「Agricola(アグリコラ)」!。

2007年秋にドイツで発売されて以来、世界中のゲーム賞を総なめにし、世界中のボードゲーマーに愛され続ける農場経営ゲーム。ワーカープレイスメントの代表作。

この手のボードゲームはインストが大変で、最初はなにしたらいいんだ?って思いますが、わかり始めるとどんどん面白くなっていくんですよね。ちょっと、ほしい(笑)

f:id:m0607438:20170206184314j:plain

 

動物が描かれたサイコロを振って、自分が所有する動物と欲しい動物を交換しながら、全種類の動物を集めるゲームです。Super Farmer(スーパーファーマー)。なんと、1943年に発売されたゲーム。昔のゲームだから、仕方がないのかもしれないが、運ゲー。もうひとひねり、ほしいところ。

f:id:m0607438:20170206185135j:plain

 

最後はローマの属州を統治する多彩な戦略ボードゲーム 「ローマの力」。珍しい3人プレイのボードゲーム。システムとしてはヴァリアブル・フェイズ・オーダー。プレイヤーごとにマップやアクションが異なるので、各プレイヤーがいろいろな戦略をとるところも面白かったです。

f:id:m0607438:20170206185147j:plain

 

結局、昼の部と夜の部合わせて、10時間ぐらい、ほぼぶっ通しでボードゲームやっていたので、さすがに疲れました!

お客さんもけっこう入っていたし、新しくできた『はまりばカフェ』。なかなかいいですよ!横浜近辺の方はぜひ(^^)/

 

boardgame.yokohama