西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

大人のアナログゲーム交流会(昼の部)@はまりばカフェ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は横浜に新しくオープン?リニューアル?した横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』に行ってきました(^^)/

ボードゲームが遊べるところがどんどん増えていきますね♪

今日は1日中ボードゲーム漬けでした(笑)

まずは、軽いゲームから、勇者と魔王に分かれて戦う協力型ダンジョン探索ゲーム「ダンジョニング」。ファミコン時代のRPGみたいな絵で、なかなかTVゲームの雰囲気が出てて面白かったです。

f:id:m0607438:20170205233143j:plain

 

続いて、爆弾を巡るSWATとテロリストの正体隠匿系の陣営勝負の「タイムボム エボリューション」。お邪魔者のパズル要素がなくなった感じ。軽い正体隠匿系なので、嘘をつくのが苦手な方でも手軽に遊べると思います。

f:id:m0607438:20170205233159j:plain

 

新型ウイルス対策チームの一員となり感染症の世界的流行立ち向かう、最近では企業研修でも使われていたりする協力型ゲームの代表作、「Pandemic(パンデミック)」。

やっぱり、協力ゲームとしてはよくできてますね。すごく、一体感が作れるので楽しいです。なんとか、ウィルスを封じ込めることに成功(^^)/

f:id:m0607438:20170205233213j:plain

 

正体隠匿型ゲーム、レジスタンスの姉妹版「The Resistance Avalonレジスタンス・アヴァロン)」。人狼ゲームに似ているけど、途中脱落者が出ないゲーム。レジスタンスとは違って、役職者がいることでゲームの面白さが増している。特にマーリンという全てを知っているがバレてはいけない役職者が居るのが面白い。

f:id:m0607438:20170205233230j:plain

 

そして、昼の部最後はドイツゲーム大賞三冠達成!古代都市に建造物を建てて、時代が進むごとに都市を発展させていくゲーム「7 Wonders(世界の七不思議)」。手札から1枚選んで建物を建設し、残りのカードを隣の人に回していくブースタードラフト式のカードゲーム。7人までできるし、人数が増えてもあまりプレイ時間がかわらないというバランスの良さは、さすが大賞をとるだけはある。

f:id:m0607438:20170205234045j:plain

 

ということで、昼の部はここまで!

ここから、夜の部に突入するのですが、さすがに、力尽きたので明日ブログを書きます(笑)

 

boardgame.yokohama