西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾2017年1月月例会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

勝間塾の月例会、今月は参加できなかったのでネットでアーカイブを視聴です。今月のテーマは「ロジカルシンキング」。

勝間さんが「ロジシン」って言っていて、そんな略し方するの?と思ってググったら、ちゃんと出てきた!。ちなみに、「ロジシン」はもう古くて、これからは「マジシン」らしいです。今度読んでみよう(笑)

AIの発展で生まれる技術失業。まぁ、技術が進歩すると技術失業というものは必ず起こるのですが、技術失業に陥らないようにするために、人間が得意な分野を考える。それが、「問題設定」と「優先順位付け」。たしかに・・・それはわかるんだが・・・これって人間もけっこう苦手じゃないか?(;^_^A。優先順位なんてねぇ・・・最優先事項を優先できてますか~?と、いつも思うわけです。

ロジカルシンキングが身体感覚というのは、なるほどと思った。だからスポーツ選手が得意なのもなるほどなと。

ここから、今夜何を食べるか?という問題をロジカルに考えると・・・という話から始まり、TVの買い替えの話に進むわけですが、ここが勝間さんに一番共感できるところ!

なんせ、去年50インチの4K液晶モニタに買い換えましたから!価格.comの口コミを読み漁るとか(笑)、思考のパターンがよく似てるので説明が非常にわかりやすい。僕の場合はTVを見ないので、PS4の画面をもう少し大きく見たいという要求と費用対効果で選択。TVチューナーはばっさり捨てた感じです。

そして、偶然にも学習リモコンも同じもの使って、似たような環境を構築していて、ちょっとびっくりしました(笑)

 

www.katsumaweb.com