西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ライナー・クニツィアの頭脳パズル:メイク・ミー・スマイル 日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは。

笑顔は伝染るって本当でしょうか?確かめてみましょう!この頭脳試しのパズルに、最初は幸せな笑顔は1つだけしかありません。賢くコマを配置して、不機嫌な顔をすべて笑顔に変えてください。

ということで、今日はボードゲームの紹介。

ボードゲームは2人用の対戦もの、カタンのような4人用、人狼のように10人以上で遊べるゲームといろいろありますが、これは1人用。

「ラー」、「チグリス・ユーフラテス」、「ケルト」などの数々の有名なボードゲームを生み出しているドイツのゲームデザイナー、ライナー・クニツィア作、「メイク・ミー・スマイル」です。

オセロのように挟むと不機嫌な顔が笑顔に変わって、全部笑顔にするパズルです。全50問。20問ほどまでは、簡単でそれほど悩むことなく進んでいますが・・・これから難しくなっていくのかなぁ。

問題が解けると全部スマイルになるので、それだけでなんとなく嬉しい気持ちになるゲームです。

f:id:m0607438:20170123210259j:plain