読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafeに行ってきたよ♪

ボードゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

7つの習慣ボードゲーム会の後はアソビCafeに行ってきました♪。今年はアソビCafeに行く回数を増やすのです。初詣でそう決めたので、有言実行です(笑)

ということで、1つ目はゲームマーケット2016秋に数寄ゲームズから再販となった「娘は誰にもやらん」。

他のプレイヤーの娘に男を紹介して、うまくいったら結婚。点数が入ります。なかなかいい男が紹介された!と思ったら、実は酒乱だった!とかいろいろ暴露されてどんどん点数が減っていきます。自分だけが娘の好みを知らないという状態自分の娘にもどんどん紹介が来ますが、どの男と結婚させていいものか・・・というようなゲームです(笑)。パーティーゲームとしてなかなか面白かったです。

続いて、スヲさんちの「あてっこついたて」。

このゲームはそれぞれボードにお題を書いて、お題を交換。自分だけお題が見えない状態で、ほかのプレイヤーに質問。質問されたプレイヤーは、「はい」か「いいえ」で答えていってそれをヒントに自分に書かれたお題を当てるというもの。NGワードを言わせるゲームの逆バージョンって感じかな。キャラクターの名前というお題で遊びましたが、単純なのに、すごく面白かったです。

3つ目は、またまたリメイク版トイドロップの「カツカレー喰ってる場合か!?」。カツカレーはそれほど関係なく(笑)。お題の相場を当てていくゲーム。今日は同人ゲームが多かったな。

最後は招待隠匿系。Shadow Hunters(シャドウハンターズ)。超人ロックをベースに作られたと聞いて、すっごくやりたかったのですが、今までやる機会がなく・・・しかも、しっかり自分でも持っている(笑)

やっと遊ぶことができました!。やっぱりこのタイプのゲームは面白いですね。思ってた以上に超人ロックを簡略化してましたが、このくらいだと手軽に遊べるのでいいと思います!そして、結果は・・・あっさり第三勢力にもってかれて独り勝ちされました(;^_^A

f:id:m0607438:20170115233013j:plain