読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第66回池袋勉強会「ロジカルシンキング」

勝間塾 勉強会 勉強カフェ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「ロジカルシンキング」。

まずは課題図書の感想のシェアですが、今月はなんと課題図書が「ない!」という珍しい月なので、池袋勉強会の主催者が選んだ3冊が課題図書

「自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術」、「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」、「ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル」です。

3冊とも、著者がマッキンゼー出なんですね~。いわれるまで気が付きませんでした。

ロジカルシンキングがわりともやっとしているとか、使っているんだけどあまり気がついていないとか、そういう話がでました。名無しを聞いているうちにそういえば、ビジネス書ってフレームワークに沿って書かれてるんですね。

次に課題ワークのシェア。本を100冊読むという目標はどうなの?とか、そういう話がでました。これは僕も同感。あとは、1年という単位もあんまり意味ないとは思っているんですよね。別に目標を建てたいときに建てればいいじゃん的な・・・(;^_^A

終わった後は、全員でシェア。フォトリーディングの話題。フォトリーディングの話題は時々出ますね。あとは「最初の一杯はとりあえずビール」と1杯目のビールがおいしいのは刷り込み?という話で盛り上がりました。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

 

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)