西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2016年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

それでは、総括です。今年はボードゲーム関係を中心に振り返ればいい気がする!

1月に7つの習慣ボードゲーム を初プレイしました。このゲームの存在が大きかったです。そして、地味?にこのころマイナンバーがマイブーム(笑)マイナンバー実務検定無事合格しました(^^)/

2月に今度はアチーバスを初プレイ。

3月はまず、勝間さんがウィンウィンをオープン。それから7つの習慣ボードゲームの公認ナビゲーターになりました。

4月はだてあずみ。さんのアソビCafeがオープン。勉強カフェ人狼を始めたのもこのころ。

5月は松山に飛んでアチーバストレーナー養成講座に参加。エリクソン催眠の勉強会に参加したのもこのころで、意外と影響を受けました。

6月は松永さんのワールドゲームナイト@渋谷に初参加。EU離脱でポジション取る(;^_^A

7月は東京キャッシュフローゲーム会byちょいたすに参加。ファッション・ロジックに参加して、白い服を着だす(笑)

8月はシン・ゴジラに感動する!(笑)読書編ででてきた「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」はここ。

9月はポインツ・オブ・ユー初プレイ、アチーバストレーナー養成講座を再受講、ファシリテーション・ジンロウに初参加。なかなか濃い月でした。

10月は「Choice」の先行体験会に参加。それからスナックシャレード和田裕美ママに会いにいく。こっから「ママの人生」で和田祭りが始まります。そして PlayStation VR!!これは衝撃でした!!そして試食会☆コアラの木に初参加!パウンドケーキおいしいです!ウレフェスも10月ですし、死ぬまでにしたい100のことのワークも10月。濃い月だな~、

11月は僕たちのあそびばsp@京橋、秋葉原スタジオ6周年記念交流会、勝間さんとジャングルスピードやったり、そして、トランプが勝つ前日にポジションクローズして、当日またポジションを取る(;^_^A

12月は初はまもとルーム、初す箱で初ディプロマシー、重げー会。そして、忘年会いっぱい(笑)

ざっと、振返ってみたけど、ほんと、ボードゲームの緩いつながりが急激に広くなった一年だったな~。

ほんといろいろ教えてもらってありがとうございました。来年もこのままボードゲーム中心で行く予定!来年もよろしくお願いします!

 

今年は勉強カフェで恒例だった、年越しそばを食べる会がないので、会員さんが作ったグラタンを食べる。玉ねぎの旨みがめっちゃ出てて、めちゃくちゃおいしい一品!!

2016年最後にこんなおいしいものが食べれてよかったです(^^)/

f:id:m0607438:20161231184652j:plain