西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今日は1日重ゲー会!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は重ゲー会に参加してきました。「重ゲー」とはボードゲームの中でも1時間以上かかるようなじっくり遊ぶゲームになります。

 

ということで、ゲーム三昧な1日でした\(^o^)/

 

MEINS!(マインス)

まずは、参加者が集まるまでの時間調整で軽めの「MEINS!」。

お金やコネなど、さまざまな手段を用いて収集品を集め、収集王を目指すゲーム。絵柄が有名なゲームとかになってて、カードを見るだけでも面白いゲームです。

f:id:m0607438:20161223233658j:plain

 

Bison -Thunder on the Prairie!(バイソン)

重ゲーの1つ目。土地タイルを配置し、ハンターを動かしたり、テントやカヌーを作って狩猟場の影響力を高め、狩猟場を拡大していくゲーム。土地タイルの配置で、離れていた狩猟場が繋がって、急に狩猟場に対する影響力が変わるところが面白いゲーム。そういうところがちょっと、カルカソンヌっぽい。割とるルールが簡単なので、プレイ中はあまり重ゲーさは感じないが、終わってみると意外と時間がかかっているゲーム。

それにしても今週、某場所でバイソンがかなり話題になったので、最初にこのゲームが出てきたときはびっくりした(笑)

f:id:m0607438:20161223194402j:plain

 

Homesteaders(ホームステッダーズ)

続いて、今や重ゲーの定番であるワーカープレイスメント・拡大再生産の「Homesteaders」。競りで建物を買う権利を競って自分街を大きくしていきます。最後、金貨が無駄にめっちゃあまって、点数が伸びず(;^_^A。拡大再生産のゲームは好きだけど苦手だ(笑)

f:id:m0607438:20161223233237j:plain

 

レッド・ノベンバーを救え!

次々に発生する火災や浸水。沈み行く潜水艦を沈まないように耐える協力型ゲーム。燃えてるブロックにはウォッカを飲んで酔っ払いながら突入するコメディ要素満載!

まあ、タイトルからしてレッド・オクトーバーのパロディだしね(;^_^A

f:id:m0607438:20161223235549j:plain

 

Let Them Eat Cake(ケーキを食べればいいじゃない!)

革命が成功した後の革命家同士でケーキを奪い合う投票と交渉のゲーム。

ここから時間調整のための軽めのゲーム。といってもケーキは交渉ゲームなので、そんなに軽くはないけど・・・。

4人でプレイしたけど、6人いないと交渉が微妙。なんとなく恨みばっかりかうゲーム(;^_^A

 

ちんあなごっこ

ウサギ、カッパ、カワウソさんの力を借りて、ちんあなごを捕まえ、水族館つくるゲーム。ゲームマーケット大賞2016にノミネートされた作品で、さくっとできて、なかなか面白いです。ただ、タイトルのせいなのか、なんとなく遠慮されがちなゲーム(笑)

f:id:m0607438:20161223235529j:plain

 

ReCURRRing(リカーーーリング)

ゲームマーケット2016で発売になった賽苑の新作のカードゲーム。大富豪っぽいけど、大富豪とはまた違った面白さがあります。バランスがすごくよく取れているゲーム。ゲーム慣れしてないと難しいかも?(;^_^A

f:id:m0607438:20161224000225j:plain

 

Suburbia(シティビルダー)

最後の重ゲー。タイトルの通り街を作っていく都市発展ゲーム。まさにボードゲームシムシティ。住宅地のそばに工場地帯を作ったら評判が落ちたりする、あちらを立てればこちらが立たず的な感じで、うまく都市を大きくしていくゲーム。値段の割になかなか豪華なコンポーネント。ちなみに、一人でもけっこう遊べるらしい。

f:id:m0607438:20161224000912j:plain

 

 重いゲームは、なかなか遊ぶ機会が少ないのですが、やっぱ楽しい\(^o^)/

 

 

ちんあなごっこ

ちんあなごっこ

 

 

シティビルダー 完全日本語版

シティビルダー 完全日本語版