読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

オンラインデートで学ぶ経済学

書籍 経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介。経済学の本で「オンラインデートで学ぶ経済学」です。

スタンフォードMBA教授、「ネット婚活」に挑戦!。基礎から最先端の経済理論を用いて、「結婚・恋愛市場」を読み解く。人生のパートナーを見つけたい人、見つけた人、すべてに贈る。3人に1人の男性が「生涯未婚」。経済学で〈婚活・恋活〉を制覇しよう!。

一応、オンラインデートを題材にして、経済学を学ぶ本というコンセプトなのだが、結構まじめで半分以上がオンラインデートじゃないことが書かれていたりする(;^_^A

例えば、正の同類交配だと「多くの職場環境においては、最も生産性の高い従業員を最も生産性の低い従業員と組ませることが合理的選択となる。スター選手は怠け者の働きぶりを改善する一方、怠け者はスターのパフォーマンスをそれほど落とさない」とか。経済的にはそれが合理でも、そうはならず、スター選手はスター選手と組む場合が多い。そこで、恋愛に関するアドバイスだと「結局は自分とよく似た人と一緒になるので、それを受け入れて前に進んでいこう」

なかなか、うまい切り口で経済学を表現している本。オンラインデートで恋人を探している人はぜひ。経済学を使って合理的に恋人を探してみてはいかが?(;^_^A

オンラインデートで学ぶ経済学

オンラインデートで学ぶ経済学