読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

日露交渉の行方と日本のエネルギー政策

セミナー 政治 経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ!。テーマはプーチン大統領訪日が控えていることもあって「日露交渉の行方と日本のエネルギー政策」。ゲストは政策アナリストの石川和男さんです。

日露交渉についてマスコミが期待値を下げているので、サプライズ的に何かあるというのはけっこうみんな予測しているけど、どうなんでしょうね。北方領土の問題が少しでも進展したらいいですけどね~。

そうはならなくても、エネルギー関連で日本企業がロシアに進出したら、それはそれですごいとは思うし、むしろ経済的にはこっちのほうが重要なんだけど、ニュース的にはインパクトないですね。いろいろ政治は大変ですね(;^_^A

そのほか、原子力問題についてもいろいろ聞けてすごく参考になりました。

そして、日露の話が終わった後は、急きょ安達誠司さん登場!今年最後の秘密のトーク。

今年は安達さんの予想が聞けないのか~と思ってただけに、このサプライズは非常に良かったです。なんで、今年は浜矩子さんの本が出ないんですかね。ほんと、ヤバいです(笑)。

あとは来年気になるのはトランプ、メキシコ、そしてオランダ・フランス・ドイツの選挙。イベント盛りだくさん。来年も楽しい年になりそうだな。

 

f:id:m0607438:20161207213140j:plain

y-e-lab.cd-pf.net