読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アメリカ大統領選挙がトランプ氏の勝利に終わった結果を踏まえ、中東の今を考える

セミナー 政治

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボ!。今回で36回!祝三周年!。そんな記念すべき回のゲストは軍事ジャーナリストの黒井文太郎さん。テーマは「中東の今を考える」です。

中東情勢については基本的に何も知らないので、アレッポでこんな空爆が行われているとか、日本人の感覚だと卑怯に見える攻撃も中東で戦闘している人たちにはそんな感覚がないとか、事実もそうですが感覚的なところが全然違うので、そういうところが知れてすごく勉強になりました。

トランプ氏が選挙中に言っていたことは、アメリカの飲み屋で中年のおやじが言っていることと変わらないので、基本的に中身はなにもない。今後、国防に誰がブレーンにつくかわからないので、まったく読めないというのはなるほどな~と。

ロシアの話とか、北朝鮮の話とか、チャイナの話とか、ほかにも知らないことばかりで興味深いことが多い会でした。

そして、終わった後は池袋の三省堂和田裕美さんの「ママの人生」を買いに行き、勉強カフェ池袋スタジオへ来年開催するセミナーの打ち合わせに行き、ちゃっかり池袋勉強会の飲み会に参加してきたのでした(;^_^A

 

f:id:m0607438:20161111000854j:plain