西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今日はアソビCafeプレミアプレイ会♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は月1回のアソビCafeプレミアプレイ会。

アソビCafeはすっかり、こたつでぬくぬくできる環境に突入してました(笑)

さっそく1つ目。

ドイツのエッセンで行われる世界最大級のボードゲームイベント「SPIEL '16」での注目ゲームの1つ「コテージ・ガーデン (Cottage Garden)」。

庭をガーデニングし、花を咲かせるタイル配置ゲーム。猫もいて、なかなかかわいいボードゲームになっています。

f:id:m0607438:20161109000906j:plain

 

2つ目。潜水艦のクルーとなり、姿の見えない他の潜水艦の位置を察知し、撃墜を目指す、キャプテンソナー(Captain Sonar)。

でっかい衝立を挟んで2チームで対戦。プレイヤーはそれぞれ、船長、通信士、航海士、機関士の役を受け持つ。リアルタイムで進行していくので、とにかく忙しい。

慣れてきたら、北に進路をとれとか言って役になりきってプレイすると面白そう。

ミッドウェー海戦」を今風にしたゲームでした。

f:id:m0607438:20161109001333j:plain

 

3つ目。おそ松さんラブレター。カナイセイジ氏のラブレターのおそ松さん版。若干ルールが違うんですね。とりあえず・・・1枚目に「橋本にゃー」を引いて即脱落www。

 

4つ目。とあるサークルさんの製作途中のゲーム「星集め(仮)」をテストプレイ。星座を作るゲームです。星座が綺麗だし、ゲームもなかなか面白かったです。あとはコンポーネントが最終的にどうなるかで出来が決まりそうな感じ。

f:id:m0607438:20161109002613j:plain

 

5つ目。「コードネーム:ピクチャー」。今年のドイツゲーム大賞の「コードネーム」のピクチャー版。絵のほうがどうとでも取れるので、ヒントは出しやすいが・・・。最初、意外と伝わったかな・・・と思ったら、どんどん深読みされて違う方向へ向かっていくという(笑)。これはこれで、面白いですね。

f:id:m0607438:20161109002746j:plain

 

Captain Sonar Board Game

Captain Sonar Board Game

 

 

おそ松さんラブレターボードゲーム

おそ松さんラブレターボードゲーム

 

 

Codenames Pictures Card Game [並行輸入品]

Codenames Pictures Card Game [並行輸入品]