読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

営業のゲーム化

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も本の紹介。最近は、ゲームのことばかり考えているのと、和田裕美さんの影響で営業のことを考えていたこともあるのか、おすすめ本にふらっと上がってきた本。そのまんま「営業のゲーム化」(笑)

営業とは・・・企業力を高め、業績を向上させていく壮大なゲームだ!仕事を楽しみながら業績を上げる実践手法を事例を交え詳解!

序盤にある「インターネットの普及により買い手は、これまで営業マンや情報誌などから収集せざる得なかった情報を、自分で簡単に手にいれることができるようになったため、売り手側から提供される情報に対して非常にシビアになってきました」に、なるほど!と今更ながら思った。そういえば、昔は営業さんいろいろ情報もってきてたな~と。最近は持ってきても、知ってるし・・・ってことが多いもんな・・。

営業マンがぶち当たる7つの壁を乗り越えるための「スキルアップゲーム」ということで、課題と解決方法について丁寧にまとめられているので、このあたりはとても参考になることが多かったです。

営業にゲーミフィケーションを当てはめるとこんな感じになるんだというイメージしやすい本でした。