読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

習慣の力

書籍 勝間塾

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介です。勝間塾の課題本になっている本で「習慣の力」です。

人間の日常行動の4割は「習慣」。だから「良い習慣」を増やせば、人生は劇的に変わる。アメリカで「習慣」ブームをまき起こしたベストセラー。

7つの習慣は文字通り成功する人は7つの良い「習慣」を身に着けているということだし、ナポレオンヒルの成功の17原則の17原則目は「よい習慣をつくる」。

自己啓発本には「良い習慣」のことがよく書かれているので、似たような本なのかなと思ったら、後半の方は「習慣」怖さがいっぱい書かれてて、ちょっとイメージと違った。ギャンブラーとかね・・・習慣は怖いですね(;^_^A

いっぱい事例がでててきて、読み物としてはけっこう面白かったです。

効率よく行動するためには、「良い習慣」を身に着ける必要がある。ただ、一度習慣化してしまうと考えずに行動してしまうので、常に見直さないと、時代遅れになったり、思わぬ見落としが起こったり。なので、常に改善していかないといけない。

なんか、矛盾してるような矛盾してないような、なかなか「習慣」って難しいですね。

 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit