西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

自分を変える1つの習慣

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はすっかりご無沙汰してる本の紹介です。勝間塾の課題本になっている本で「自分を変える1つの習慣」です。

最初から「たとえば、この本を手にとったあなたが、「最後まで読み終える可能性」は相当に低いものです」と書いてあったりして、なかなか挑発的(笑)。

ビジョンを描き出すためのツールとして「ビジョンボード」が紹介されているのですが、この方法は初めて知りました。先週、Froh eventでやった「死ぬまでにしたい100のこと」に近いですね。文字でなくて画像を使うのがビジョンボードの特徴です。

アルバート・グレイの「今日立てた誓いは、翌日に再びたてなければならない」という文書が紹介されているのですが、これはなるほど!と思った。毎日たてればいいんだよ!(笑)

大事なところは大きな文字でデカデカと書かれているし、そんなに文字数も多くない、軽めな本なので、やっぱり習慣って大事だよね~と思う人にはおすすめな本です。

ただ、1点「時間がない」というのは僕は言い訳ではないと思うんだけどな。ここはいつも意見が分かれるところだ。

 

自分を変える1つの習慣

自分を変える1つの習慣