西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第13回 ワールドゲームナイト@渋谷

みなさん、こんにちは、こんばんは。

美味しいものを食べたあとは、新宿からなぜか秋葉原経由?で渋谷に移動して、「第13回 ワールドゲームナイト@渋谷」に参加してきました。

まずは軽めのゲームで

サメにロボットが追いかけられて、手足が食べられていく、シュールなゲーム「ゲット・ビット!」。ルールも簡単でさくっと遊べるパーティーゲー。「ハゲタカのえじき」に似た感じのゲーム。ちゃんとロボットのフィギュアがついていて、手足がもげていくのがすごくシュールです(;^_^A

f:id:m0607438:20161023233851j:plain

 

続いて、神ゲーウィナーズサークル」。見てそのまんまの競馬のゲームです。自分の賭けた馬を進めたり、他のプレイヤーが賭けた馬を邪魔したり。とても、バランスが良くできたゲームでした。

f:id:m0607438:20161023233902j:plain

 

日本のゲームで2015年ドイツゲーム大賞のノミネートまでいった作品「街コロ」。さいころを振って、街をどんどん作っていくゲーム。なぜか1ばかりでるサイコロで、最後まで1つのサイコロを振り続けて勝利(笑)。途中で目的を見失いそうになるのが面白いです。

f:id:m0607438:20161023233918j:plain

 

氷をはじいて魚を氷山から落としていく、「流氷スマーッシュ!(Eiskalt erwischt!)」。おはじきと将棋崩しを合わせたようなゲーム。子供がすきそう(笑)

f:id:m0607438:20161023233930j:plain

 

あとは、軽めのゲームで記憶ゲーム「1、2、3で見つけてね!(1,2,3! now you see me...)」、パーティーゲームの王道「ドブル」を遊んで盛り上がって終了。

今日の教訓。「ドブル」は最後にやるものじゃない(笑)

 

ゲット・ビット!(Get Bit!)

ゲット・ビット!(Get Bit!)

 

 

街コロ

街コロ

 

 

ドブル 日本語版

ドブル 日本語版