読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

日本はこの先どうなるのか

書籍 経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんか、久しぶりの本の紹介な気がする(;^_^A。

今日、紹介する本は第1次安倍内閣で経済政策のブレーンを務めた暗黒卿こと高橋洋一先生の本で「日本はこの先どうなるのか」。 

データに基づかずに議論する学者や識者にだまされるな!間違いだらけの新聞やテレビに振り回されるな!「政治・経済で本当は何が起きているのか」。

株価の話や成長率の話はまあ、いつも聞いていることなので、さ~と読んでいたのですが、なぜエコノミストの予想が外れるのかというくだりで・・・

 

日本では、経済学部は「文系」学部に分類されている。

経済学は、数字やデータ、グラフを使って考えたり分析したり計算したりする学問であり、本来なら「理系」に分類されて然るべき分野である。

 

た、たしかに・・・今までぜんぜん気が付かなかった・・・。経済って数学が得意じゃないと分析できない(;^_^A

 

第2部の「日本が戦争に巻き込まれない最も確実な方法」が経済的にいろいろ分析されてて新鮮でした。「国際平和の5要件」はわかりやすくて、第2部のほうを中心に1冊書いてほしいぐらい。

 

あとは、AKB48の話が出てきてびっくり。田中秀臣先生の影響か?

 

日本がこの先どうなるのか気になる人にはおすすめです。

日本はこの先どうなるのか

日本はこの先どうなるのか