西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第63回池袋勉強会に参加してきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「言葉の力」。

まずは課題本の「新しい文章力の教室」を読んだ感想のシェアからでしたが、本の内容よりもブログを書くのにすごい時間がかかるとか、お悩み相談の話が多かったです。ブログを書くのにみんなすごいいろいろ考えているんですね。最初に構成を考えたりするだけではなく、ビックリマークとか顔文字は使ったほうがいいとか、使わないほうがいいとか。

僕の場合は顔文字を当たり前の使っていたパソコン通信のころからの流れでブログを書いているので、顔文字を使うこと自体は全然違和感がない(;^_^A。

でも一応、wwwとかは使わないように心がけていはいます(笑)

物書きのプロは名文を残そうとする。普通の人たちは万人受けする文章を書こうとする。というのはなるほど!と思いました。 

あとは勝間塾なだけあって、「えーーー」とか「」を多用する勝間さんの文章に関する話題が面白かったです。