西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

6つの帽子で発想しよう

みなさん、こんにちは、こんばんは。

まさかのミラクルで仕事が終わったのと、田町スタジオの近くにいたこともあって

ファシリ力UP勉強会#7にドタサンしてきました。今回のテーマは「6つの帽子で発想しよう」です。

6つの帽子はエドワード・デ・ボノ博士が開発した思考法で、IBMマイクロソフト、NTT、デュポンなど多くの企業で採用されているとのこと。

最初はなんのこっちゃ?という、もやもや~とした感じ。

ワークとして今回は「どうしたら週休3日制が成功させることができるか?」という会議が企業で行われたと仮定しての模擬会議を6つの帽子を使いながらやってみたのですが終わってみると、なるほど!うまく考えられているな!とかなりスッキリしました。

結構、いろいろな場面で使えそうなので、使っていこうかと思いました。

それにしても、週休3日制はネガティブな意見が多かった・・・・意外だった(;^_^A

 

会議が変わる6つの帽子

会議が変わる6つの帽子