西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェで毎月開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は人数が少ないこともありましたが、裏切り者の活躍が目立つゲーム展開が多かったですが、果たして・・・

 

1ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼×2、連続ガード有り

6人村で人狼が2匹。初心者に裏切者はつらいだろうということで、練習も兼ねて人狼2匹。初日に人狼を追放できないといきなり市民チームが負ける人狼有利ルール。

初日に即占い師がCO、対抗で人狼が即占い師CO。結局、本物の占い師が追放されて人狼チームの勝利。

 

2ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼、裏切者、連続ガード有り、初日白通知

さすがに人狼2匹は市民チームが不利すぎるので、裏切者を追加、人狼が1匹になる代わりに、初日白通知に変更。

裏切者が占い師CO後に真占い師がCO。2日目騎士CO。なぜかたいして情報がない狼に票が集まり、結局最後はパワープレイ的な形で人狼チーム勝利。なぜか、人狼が騎士を噛みに行かずにGJをもらうなど、マスターやってても笑いが抑えきれないゲーム展開でした。

 

3ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼、裏切者、連続ガード有り、初日白通知

 

裏切者が占い師COして、人狼を白出し。そして、初日の投票が普通の市民の二人になぜか集まる展開。最初の裏切者の占い先で勝負あった!という感じでした。

 

4ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼、裏切者、連続ガード有り、初日白通知

 初心者の裏切者だけが占い師CO。投票時に同じく初心者の真占い師がCOしたもののなかなか信頼が得られず。そしてやはりパワープレイ的な形で初参加者の人狼勝利という、4ゲーム目は初参加者が中心となるゲーム展開でした。

 

いずれも人狼チームの勝利。やはり2日目がほぼパワープレイに持ち込まれてしまうところがネックですかね。これを書きながら、初日投票無しでもよかったかもと、今更ながら気が付いたのでした(;^_^A

 

ミラーズホロウの人狼 [並行輸入品]

ミラーズホロウの人狼 [並行輸入品]