西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第一部『英EU離脱 どう変わる日本と世界』刊行記念トークイベント

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は荻窪ベルベットサンで行われた田中秀臣先生のイベントに参加してきました。今回は田中秀臣先生の誕生日ということもあってか豪華に二部構成。

まずは第一部、ゲストに安達誠司さん、古谷経衡さん、西田藍さんを加えて、安達さんの新刊「英EU離脱 どう変わる日本と世界」の刊行記念トークイベント。

世間ではイギリスがやばい的な話が多いですが、むしろEUの方がショックが大きいだろうという話から、離脱を決まった後の7月のイギリスの指標が良いとかそういうお話。ニュース的にもイギリスのEU離脱の話は話題にならなくなってしまった感があるので、日本にはほとんど影響ないような感じしかしない。

シン・ゴジラゴジラが現れた時になんで円安になっている話とか、西田さんの「首都が一つ消滅した場合どうなるんだろう」という突っ込みがちょっと面白かったです。

質問もベーシックインカムとか利上げの話とか関係ない質問ばかりで、お客さんも違う方に興味があるような感じでした。