読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

政治のオリジナルボードゲーム「CANVASS」をプレイしてきたよ♪

イベント 政治 ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日も月1でFroh Coworkingで開催されるインターンの学生主催のイベント、Froh eventに参加してきました。

祝30回目です ^^) パチパチパチ。

今月のテーマは「Froh event #30 政治を学ぼう!〜僕らの一歩が日本を変える。〜」。

NPO団体 「僕らの一歩が日本を変える。」のかたが作った政治のオリジナルボードゲーム「CANVASS」を通じて政治について学んできました。
「CANVASS」は一人一人が政治家となって、“人気”と“実績”を争う、カードを使ったボードゲームで、政治家としてのアクションを戦略的に選択することが勝敗を分ける鍵となっています。

学生向けなので、ルールはけっこうシンプル。勝ち負けを競うというよりは楽しみながら政治に触れることができるという感じ、支持者が集まって人気が0にならなくなるカードで組織票みたいな演出があったりとか、解散総選挙のカードがあったりとか、なかなかうまく演出されていて、おもしろかったです。

選挙のゲームは前から作れないかな~と思ってたので、やりながら、若者向け政策のほうが票が集まりにくいとか、テレビの出演数と街頭演説の回数で上下するとか・・・アイディが出てきて、なんか作りたくなってきました ^^) 

 

f:id:m0607438:20160826230703j:plain

boku1.org