西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

今日は丸1日「アソビCafeプレミア試飲試食&プレイ会」でゲーム三昧

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は12時から22時までという長時間ゲーム三昧な「アソビCafeプレミア試飲試食&プレイ会」でした。

そういえば、試飲試食会だったのだが、ゲームしながら食べていたせいか、まったく写真を撮っていない(;^_^A。ピザトーストおしかったです。

それではさっそく、1ゲーム目

 

スコットランドの太平洋側にあるスカイ島で各部族が王を目指して争うタイル配置ゲーム「スカイアイランド」。ちょうど、今日ドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した作品です。

カルカソンヌ的なタイルの配置をするゲームですが、タイルに対して値付けをしたりする、売買の駆け引きを楽しむ要素が加わっていたり、ゲーム毎に点が入る要素が変わるなど、飽きさせないゲーム構成になっていました。ただ、説明書がさらっとしてて細かいところが読み取りずらかったです(;^_^A

f:id:m0607438:20160718231830j:plain

 

 1983年のドイツゲーム大賞の大賞受賞作品。ロンドン市内を舞台に移動手段の履歴をヒントに刑事が怪盗Xを追い詰めるゲーム「スコットランドヤード」。東京版はプレイしたことがあるのですが、ロンドン版は初。怪盗Xの逃げ方が見事でした。

f:id:m0607438:20160718231840j:plain

 

イラストのみ手がかりに真犯人を探す、協力型推理ゲーム「ミステリウム」。ヒントを出すほうがすごく大変そうでした。真犯人を探し当てることはすごく難しいといわれているゲームですが、みごと的中しました!!!\(^o^)/

f:id:m0607438:20160718231847j:plain

 

「徳「を積んで最高の石庭を完成させるボードゲーム枯山水」。ボードゲームをほとんどやらない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるくらい有名になったゲーム。

カルカソンヌタイプ。話題になっただけのことはありますね!

f:id:m0607438:20160718231854j:plain

 

あと、軽めなパーティゲームで「クイズいいセン行きまSHOW!」と「テレストレーション」。どれも、わいわい楽しめて本当にゲーム三昧な一日でした!!!