西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾の月例会をネットで視聴

みなさん、おんにちは、こんばんは。

今月は勝間塾の月例会に参加できなかったので、ネットで視聴。今月のテーマは「戦略マーケティング」。

バリュー・イノベーションはコストを下げ付加価値をあげることだが、肝は顧客の価値を下げているようなところにお金を使うことをやめること。例はシルクドソレイユ。シルクドソレイユは動物をやめストーリー性を導入・・・なるほど、なるほど

経済学の考え方が変わったという話は面白かった。物は作れば作るほどやすくなるけど、昔は物は資源だったので使えば使うほど高くなる。

たしかに、世の中にこれだけ断捨離本があるのに、部屋を片付けれない人が多いのは謎だな。そこを解明できれば、まだいろいろできそうだ。

テーマ的にあまり興味がない分野だったのですが、他にいろいろ情報がもらえたのでよかった。さて、どこから手をつけようかな。