西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボで「相場の行方」について聞いてきたよ♪

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は八重洲・イブニング・ラボでした。ゲストは当初、末延吉正さんだったのですが、体調不良ということで、急きょ、安達誠司さん。

末延さんの話が聞けなかったのは残念ですが、ドル円が106円台に突っ込んだ直後ということもあって、安達さんの話が聞けたのはよかったです。

ということで、話は三菱東京UFJ銀行がプライマリー・ディーラーの資格を国に返上するという記事の話から。正直、ニュースを見たときはプライマリー・ディーラーって何ですか?って感じだったのですが話を聞いて納得(笑)

消費税による消費低迷のうち、低迷の寄与率は所得の上位40%でほとんどを占めているというデータは興味深い。

後はベネズエラが破たんしそうだという話と、ドイツ銀行、中国とまぁいろいろ不安要素が山ほどあって、先が全然読めない今後の展開ですが、やっぱり経済は面白いな~と思ったのでした。

 

f:id:m0607438:20160608220332j:plain