西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェで開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回から投票前に1回質問ができるようにしました。将棋棋士人狼で採用されているルールです。昼のターンでまったく発言できなかった人も少し発言できる機会を作ろうということで入れたルールですが、いかがだったでしょうか。

 

ゲーム内容は

市民×4、占い師、騎士、人狼×2、裏切り者、連続ガード有り

 

1ゲーム目

占い師が人狼を見事占うも、カミングアウトせず、役職持ちだけど占い師かどうかはわからない的なニュアンスで発言したために、それが怪しまれて初日に追放。最後は裏切り者がカミングアウトしてなんとかパワープレイで人狼チームの勝利。

中途半端な情報を出すと怪しまれるというのが顕著に出た回でした。

 

2ゲーム目

騎士が役職持ちカミングアウトをして、けっきょくそれって騎士しかないんじゃない?という話になり騎士カミングアウト(^_^;)。狼陣営があえて騎士を残して、疑いの目を騎士に集めようとするも、占い師に次々占われて、市民チームの勝利。

この会は、占い師が優秀でした。

 

今回は細工をしようとすると裏目になる展開が多いゲーム会だったと思います。やっぱり正直者の方が信頼されますね(^^)