西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「学力」の経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介。「学力」の経済学。田中先生のイベント2015年度経済書ベスト20でも18位にランクインした人気の本で、買ってあったのですがずっと積んであったという・・・(;^_^A

行き過ぎた「平和主義」が格差を拡大させるというところが、そうか!週休2日制も学力格差につながるんだ・・・と、今更ながらに納得。学校がすべての生徒に対して平等に接ししてしまうと、家庭の資源の格差がそのまま学力に影響するのでどんどん広がっていってしまうのですね。しかも、平等を重視した教育の影響を受けた人は、他人のを思いやり、親切にし合おうという気持ちに「欠ける」大人になってしまうと・・・。

有名なマシュマロテストの話もでてきますし、「目の前のにんじん」作戦を経済学的にひもといた結果も掲載されていたりと、なかなか興味深い内容が満載の本となっています。

特に細かい計算式とかはでてこないので、子供の教育に興味がある方全般にお勧めしたい1冊です。 

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学