西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

撮影を通して気づく自身の価値観とは?

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェ秋葉原スタジオで開催された「自分吟味会カメラ講座 〜スマホ対応! 撮影を通して気づく自身の価値観〜」に参加してきました。

この会はダイアログ形式な会でちょくちょく参加しているのですが、今回から「カメラ講座」となっていて、また、ずいぶんと変わった感じになったな・・・と思いましたが、参加してみるとツールが変わっただけで、そんなに大きくは変わってなかったです。なので、自分吟味という意味ではツールがある分、わかりやすくなった気がする。

何気なくスマートフォンで食べ物の写真とか撮ってブログにあげたりしてますが、この「何気なく」が会話と同じだなと思った。

ただ、同じ情報伝達ツール?としてみると言葉はどんどん足していかないと伝わらないのに対して、写真は情報量が多すぎるので、どんどん引いていかないと伝わらないというのが、なかなか面白い。

逆に何気なく撮った写真をみると自分の無意識が出ていて面白いですね。

 

f:id:m0607438:20160424142600j:plain