西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は古谷経衡さん著「ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか」の刊行記念トークイベントへ行ってきました。

出演は古谷さん、田中秀臣先生、そして荻窪ベルサンのイベントでは久しぶり登場、舞川れみさん。

お客さんが去年の正月にやったエヴァの回に続く少なさな上に、古谷さんと舞川さんが遅刻で、田中先生が一人で経済について話し始めるといういシュールな感じでスタート。

古谷さんと舞川さんが到着して、ようやく新刊の話に突入。

ヒトラーが犬好きだったのは有名という話から、舞川さんが「犬好きだからって、猫が嫌いとはかぎらないんじゃ・・・」という突込みに対して、古谷さんが犬好きだから猫が嫌いなの!という、決して交わらない平行な論調(笑)

なんか、舞川さんがすごく自己主張するようになったな~と思った。

猫はかわいがられるだけで、人間に対してのリターンがない・・・なるほど、犬は救助犬とか、いろいろ役に立つけど、猫は・・・(笑)

長靴をはいた猫の話とか、猫は魔女の使いというところから魔女狩りの話とか、なぜか民進党の主張はインパール作戦(意外と納得)と同じとかNegiccoの話とか最近見た映画の話とか、後半は本とは関係なくトークが進み・・・終了(笑)

今日のイベントは、田中先生のイベントの中では過去最高にグダグダだった気がする。そんなグダグダなトークイベントが気になる方はUstreamで観れるので観てみてください(;^_^A

 


Streaming by Ustreamwww.ustream.tv

ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか (コア新書)

ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか (コア新書)