西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人生は命がけのドラゴンクエストらしい

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は本の紹介。

紹介する本は元エニックス社員JUNZOさんの著書の「人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -」です。

人生はゲームなのか?という議論はたまに起こるのですが、人生ゲーム化の考えをそのまま本にしてしまったという、タイトル通りの本。

 

「定価5,500円のテレビゲームに、面白さで負ける人生を送って、どうする!」 

 

た、たしかに・・・。最初のほうに出てくるこのページにちょっと感動。

人生をゲーム化すると、敵が勝手に生成される考え方はなるほどな~と。あと、敵に負けても経験値が入るという考え方は面白い。失敗から学ぶことは多いですからねぇ。敵に負けるとたくさん経験値が入るRPGっていままであったかな?

さくっと読めるので、RPGが好きな人で仕事がつまらないと思っている人は参考になるかもです。