読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人狼シアターを生で見てきたよ!!

勝間塾 人狼 ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ『ウィンウィン』で人狼TLPTの公演を観てきました\(^o^)/

人狼TLPT(The live Playing Theater)は人狼を使って即興で舞台をやる、ライブ・エンターテインメントです。それを、生で、しかもまじかで観てきました。なんという贅沢(笑)。さらに、公演の後に人狼TLPTのメンバーと一緒に人狼人狼ファシリテーターを始めたのは、人狼TLPTを動画で観たのがきっかけなので、ほんとうれしかったです。

さすが、人狼TLPT、いろいろ演技もうまくて、面白くて最高でした。踊り子ドリスが目の前にいる~とか、テイラーさんの理論だった説明すごいな~とか。そして、デイジーさんがやっぱ強い!!デイジーさんが最後まで残って人狼勝利でした。

 

さて・・・人狼TLPTは誰が人狼かを観客が予想するのですが・・・、人狼、預言者、霊媒師、狩人、狂人・・・すべての役職の予想を唯一1人だけ的中!!\(^o^)/。

景品の人狼のマグカップをもらってきました!!

 

なんで、分かったんですか?という質問をいっぱい受けるので解説します(笑)

テイラー、アリスン、グレンの順番で預言者として名乗りあげてきたので、グレンさんは人狼はないだろう。なので、本物の預言者か、狂人。テイラーさんはヘイゼルさんを占っていたので、人狼ぽくなかったので、アリスンさんが人狼。これは答え合わせがあったので、確定。

テイラーさんとグレンさんがドリスを人狼という謎の現象がおきて、ドリスさんが2人目の人狼確定。この時点でデイジーさんとラヴィッドさんが霊媒師として名乗りをあげて、デイジーさんの結果が人間、ラヴィッドさんの結果が人狼だったので、ラヴィッドさんが本物の霊媒師。

ここで、デイジーさんはうそをついているので、人狼か狂人なんだけど、仮に狂人だとすると、テイラーさんとグレンさんのうちどっちかが人狼になって、人狼人狼のドリスに人狼って占い結果を出したことになってしまうから、これはないとすると、デイジーが3人目の人狼で確定。

ここまでは、だいたいみんな予想通り。テイラーさんとグレンさんがどっちが本物かだけど・・・この時点でテイラーさんデイジーを占ってなったっけ?どっちにしても、この時点でグレンさんは預言者としてあまり主張をしなくなっていたので、グレンさんがあきらかに狂人、テイラーさんが本物の預言者。

で、最後の狩人さんですが・・・これは、残ってるメンバーのなかで、いちばん発言の多く、ところどころでその場をコントロールしていたシフォンさんにしました。狩人さんは村人より少し情報を多く持っているので話しやすいのかな~と。

 

ま・・・まぐれですが(笑)。普段から、人狼人狼いっているので、当たってよかったです(笑)。運も実力のうち(笑)

 

終わった後は、実際に人狼。回ってきたカードは・・・裏切者。

いやはや・・・とりあえず、占い師として名乗りあげましたが、対抗で出てきた、テイラーさんと、バロウズさんに対抗で論破するなんてできませんよ(笑)。それでも、初日に本物の占い師を追放できて、少しは役には立てたかな。

結果は、潜伏した人狼さんが最後まで生き残って人狼チーム勝利\(^o^)/。

 

あいま、あいまに人狼TLPTの方からいろいろ話が聞けてよかったです。特にシフォンさんにはいろいろ教えてもらって、すっごくためにもなりました!ありがとうございました。今度、自分でやるときはいろいろ参考にさせていただきます。

あと、投票が分かれた時の決め方のルールはよかったな。このルールを今度採用しよう。

ほんと、今日は人狼シアターみて、人狼やって、いい1日でした!\(^o^)/

 

f:id:m0607438:20160307235826j:plain

7th-castle.com