西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ『ウィンウィン』 でボードゲーム三昧してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間先生プロデュースのゲームカフェ「ウィンウィン」でゲーム三昧してきました。

「おいしいコーヒーが飲めて、禁煙で、ゲームができるところ」というコンセプトで作られたお店です。ソフトドリンクもけっこう豊富でした。

まずは、ワンナイト人狼。あっというまに吊られた(笑)。若干、推理が淡泊かな~。5人だったら普通に人狼の方が面白いと思う。

続いて、カタン。なにげに初カタン\(^o^)/。ルールをいまいち把握できていない4人だったため、力が均衡。最後の方はだれてきて、早くだれかあがってよ~という感じでした。でも、おもしろかったです。

ミリオンダウト。大富豪とダウトを組み合わせたようなゲームです。なかなか、奥が深い。久しぶりにトランプゲームやったけど、さしでやるときはいいゲームだと思った。

どうぶつしょうぎ。マスが3×4しかないのに、うーんと考えさせるゲーム。でも、必勝パターンがありそう。将棋が強いひとなら簡単なのかも。

ブロックスパーティゲームの定番ですね。昔よくやったので、懐かしかったです。

そして、「7つの習慣」。日曜に引き続き、ファシリテーションしてきました。今回は雇用とプロジェクトにがんがんとまり、ほとんどイベントがおきないという珍しいパターン。3人クリアされました。「7つの習慣」は毎回いろんなことが巻き起こっておもしろいです。

なかなか、感じのいい、きれいなお店でした。

それにしても、こんなにずっとゲームやってると疲労感がはんぱない。みんな、よくずっとゲームやってられるな~と感心してしまった(;^_^A

 

f:id:m0607438:20160301231941j:plain